「和漢百物語」は日本と中国の妖怪話や奇譚を題材にした芳年初期の代表作です。
芳年27歳、慶応元年(1865)の発行で師・歌川国芳から継承した勇壮な武者絵の表現に加え、歴史画に学んだ独自のアプローチも盛り込まれています。のちに流行を博した「ちみどろ絵」へと繋がる残酷描写も見られ、芳年作品の醍醐味を味わえるシリーズとなっています。
「和漢百物語」は全26図からなりますが、今回買取させて頂いたのはそのうちの12図。数回に分けてそれぞれの作品を見ていきたいと思います。
「渡邊源治綱」とは渡邊綱として知られる、鬼蜘蛛退治で有名な源頼光の四天王の一人で、特に知力と武勇に優れていたと言います。
本作は茨木童子の伝説を題材にしています。羅生門に鬼が住みついたとのことで、渡邊綱は一人でそれを退治しに行きます。豪雨に襲われ雷が轟く中そこに一匹の鬼が現れます。それに全く動じることなく渡邊綱は太刀を抜き、鬼めがけて刀を振り下ろします。鬼の右手は切り落とされ、恐れ慄いた鬼は逃げてしまったそうです。
作品の全面に濃墨で表された、斜めに降り注ぐ豪雨が勢いがあり力強いです。写真ではわかりづらいですが、この墨は光の角度によって艶っぽく反射します。雨間から覗く渡邊綱の引き締まった表情が魅力的です。
<詞書>
『頼光四天王の随一にて智勇兼備の武士なり然るに羅生門に鬼住て往来の人を取喰よし聞えれバ渡辺是を試さんと身一個にして彼所に進むに忽ち雷電鳴はためき忽然として妖怪顕れ綱をバつかみ去らんとするを心得たりと太刀抜かざし既に右手を切落せバ彼怪物ハ逃失ける』
約37cm *25cm
裏打、欠損、シミあり
売り切れ